カードを強化しよう
リーダーエフェクトとは
リーダーエフェクトには下記の2種類が存在し、デッキのメインユニットやガンダムバトルなどのリーダーに指定されたユニットが、それらを所持して戦闘に参加している場合に効果を発揮します。
・固有リーダーエフェクト
・汎用リーダーエフェクト
固有リーダーエフェクトは特定のユニットのみ所持しています。
所持していないユニットに対して固有リーダーエフェクトを追加することはできません。
他のユニットに付与したり、効果を削除することもできません。
汎用リーダーエフェクトはレアリティが★4以上のユニットに付与することができます。
汎用エフェクト枠を開放したのち、リーダーエフェクトの開発素材を使用することで、開発候補に含まれる効果の中から設定された確率に応じて抽選が行われます。
リーダーに相当するユニットが固有リーダーエフェクトと汎用リーダーエフェクトの両方を所持している場合、どちらも効果を発揮します。効果対象が同じなら効果量も合算されるため、上手く合わさればかなり強力です。
ただしリーダーが撃破されると効果が失われてしまうため、戦闘準備画面で撃破されにくい配置を行ったり、戦闘中も被害を抑えるため状況に応じて防御や回復を行ったりするなど工夫が必要です。
汎用エフェクト枠の開放
合成専用などの特殊なカードを除く、レアリティが★4以上のユニットに対して行うことができます。
汎用エフェクト枠を開放することで後述のリーダーエフェクトの開発を行えるようになります。
汎用エフェクト枠の開放を行うための手順は下記の通りです。
必要なマテリアルなどが揃っていれば開放は確実に行われます。
デッキ>ユニットの画面からユニット詳細を開く
※デッキ編集画面や倉庫など、ほかの画面のユニット詳細からは実行できませんのでご注意ください。
汎用エフェクト枠の開放ボタンを選択する
必要なマテリアルなどが全て揃っている状態で「使用する」ボタンを選択する
※ユニットのレアリティやコストに応じて必要となる物の種類や数量は異なります。
リーダーエフェクトの開発
汎用エフェクト枠が開放済みのユニットに対して、リーダーエフェクトを開発することができます。
開発するためには専用のマテリアルが必要となりますが、汎用エフェクトは変更が可能であり、開発結果を見てから上書き/破棄の選択ができるため、デッキに合わせて色々試してみましょう。
リーダーエフェクト(汎用エフェクト)を開発するための手順は下記の通りです。
使用したマテリアルに応じて、候補となる開発エフェクトの中から開発結果が抽選されます。
開発結果が納得のいく内容でなければ上書きせずに破棄することも可能です。
デッキ>ユニットの画面からユニット詳細を開く
※デッキ編集画面や倉庫など、ほかの画面のユニット詳細からは実行できませんのでご注意ください。
リーダーエフェクトの詳細ボタンを選択する
※汎用エフェクト枠の開放が済んでいない場合は、先に開放を済ませてください。
リーダーエフェクトの詳細表示で変更ボタンを選択する
汎用エフェクト開発の表示で開発に使用するマテリアルを選択する
※開発に使用する専用マテリアル(LE戦術ディスク)はイベント交換所などで入手できます。
マテリアル選択後にエフェクト開発ボタンを選択する
※選択後に下記の使用確認が表示されますので、問題なければ使用するボタンを選択してください。
開発結果が表示されたら変更するか選択する
※変更しない場合は開発したエフェクトが破棄されます。いずれの場合も最後に確認表示が行われます。
※変更しない場合は開発したエフェクトが破棄されます。いずれの場合も最後に確認表示が行われます。